Entry Navigation


--
--
comment
-

Android開発ブログ、はじめました!

皆さん、初めまして。

私はネクストシステムMobile.Lab Android開発チームのK3です。
※短縮省略形?の"K3"で呼ばれてますので、ここではそのまま使おうと思います

この度ネクストシステムで、Androidのシステム開発に携わるメンバーでの開発ブログを始めることにしました。
既にiPhoneの開発ブログは約1年前にスタートしましたが、Androidチームでは特にやってませんでした。
が、「やっぱり何か書こうよっ」という機運も高まってきたように感じましたので、始めることにしました。

本ブログは数名のメンバーが持ち回りで担当し、週1ペース程度で更新を続ける予定です。
Androidに纏わるお話が中心ですが、広く話題を扱って行きます。
そういうわけで、本ブログも「Android Lab.」として各メンバーそれぞれの個性で、様々な話題が出てくると思います。どうぞお楽しみに。

[簡単な自己紹介]
中学生の頃SHARPのX1 turboでBASICとアセンブラ、その後X68000でC言語を覚え、お仕事では組込み制御システムの開発を長年やっていました。
で、Android端末のデバイスドライバ開発をやってた際にAndroid-NDKに触れ、それからAndroidの味を締めて深みにハマってしまい、今に至ります。
SDKを自由に使えるようになってきたのは割と最近の話だったりします。

そんな訳ですので、私の方では主にAndroid-NDKに関する話題をネタにしていこうと思っています。

・・・と書いてるともう長くなってきましたね。。。
ということで、次回からしっかり書き綴っていこうと思います。
Android-NDKに興味が有る方は、今のうちに cygwin と NDKをインストしておきましょう!

●簡単なインストール方法説明

1.Cygwin:http://cygwin.com/setup.exe
Cygwinは"Devel"(開発用コンパイラ一式)をInstallして下さい。

2.AndroiNDK:http://dl.google.com/android/ndk/android-ndk-r5b-windows.zip
Cygwinのhome/<ユーザ名>/ディレクトリに↑のzipファイルをドッカリ展開したら準備完了です。
展開したandroid-ndk-r5ディレクトリにPATHも通しておくと吉です。

3.sampleのコンパイル
cygwin上で
>cd /home/<ユーザ名>/android-ndk-r5/samples/hello-jni

としてhello-jniプロジェクトディレクトリに移動して、おもむろに
>ndk-build

で、コンパイル完了です。

あとは、eclipseでプロジェクトをImportしたら、フツーに動かしてあそびます。
こんな感じでチョー簡単にコンパイル出来ちゃいます。

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。
08
2011
comment
0
